【重要】新型コロナウイルス感染症の影響による、お荷物遅延に関して

悩み:暗い気持ちや悲観的になりがち

暗い気持ちや悲観的になってしまう原因として、更年期障害によるうつ症状が考えられます。更年期による落ち込みは更年期とうつの両方に対して対策を行うことで効率的に改善することが可能となります。

更年期障害の内服薬で原因を改善する

プレモン(プレマリン)

プレモン(プレマリン)

プレモンは卵胞ホルモンを補う作用を持ったホルモン剤です。プレモンは更年期によって減少したホルモンを補うことで、更年期障害のさまざまな症状を改善します。

112錠2,600円

詳細を見る

外用薬で更年期障害の症状を改善する

オエストロジェル(更年期障害)

オエストロジェル(更年期障害)

オエストロジェルは卵胞ホルモンを配合した外用薬タイプのホルモン剤です。内服薬ではなくジェルタイプの外用薬であるため、容易に使うことができます。

1本3,800円

詳細を見る

サプリメントで更年期を改善する

シャタバリ(更年期障害の改善)

シャタバリ(更年期障害の改善)

シャタバリ(更年期障害の改善)は女性ホルモンを配合した錠剤のホルモン剤です。更年期で減少するホルモンを補え、ホルモンバランスがくずれて起きる更年期の障害を緩和、改善へと導きます。

1本1,700円

詳細を見る

うつ症状を治療薬で改善する

デピロックス

デピロックス

デピロックスは有効成分にアモキサピンを配合した三環系の抗うつ薬です。セロトニンやノルアドレナリン量の減少を抑えることで、沈んだ気持ちになるのを防ぎます。

100錠3,220円

詳細を見る

更年期の落ち込みやうつの改善について

食生活を見直す

落ち込みやうつの原因が更年期によるものである場合、食生活の見直しで改善が見込めます。
大豆食品など植物性エストロゲンを豊富に含む食材を意識的に摂取することで、更年期によるホルモンバランスの乱れを改善して、落ち込みやうつの改善に繋がります。

適度な運動をする

適度な運動は、更年期の症状を改善します。
ウォーキングやストレッチなどの運動は気分をリフレッシュさせ、気持ちの落ち込みやうつなどの更年期症状を改善へと導きます。
ただし、運動を取り入れる場合、激しすぎる運動や膝などに大きな負担をかけるような運動を避け、無理のない範囲で行うことが重要です。

あわせて読まれているお悩み