【重要】新型コロナウイルス感染症の影響による、お荷物遅延に関して

症状:肩に重みを感じることが増えた

肩こりや肩に重みを感じることが増えた場合、筋肉の凝り固まりが原因である疑いがあります。肩こりは筋肉のコリ以外にも、慢性的な高血圧などが原因になっている可能性があるため適切な治療が大切です。

肩こりの改善薬で改善する

ザクロフェン

ザクロフェン

ザクロフェンはバクロフェンを配合した筋肉の緊張をほぐす治療薬です。バクロフェンが筋肉の運動に関する神経を遮断し、緊張をほぐします。これにより肩こりが改善します。

1箱3,600円

詳細を見る

筋肉のコリをほぐすオイルで改善する

66マッスル+ファシアトリートメントオイル

66マッスル+ファシアトリートメントオイル

66マッスル+ファシアトリートメントオイルはさまざまな天然由来の成分を配合したボディオイルです。有効成分が、筋肉のコリをほぐして肩こりの改善をサポートします。

1本4,600円

詳細を見る

高血圧の改善薬で肩こりも改善

テルマヒール40-AM

テルマヒール40-AM

テルマヒール40-AMは血圧を下げる効果がある高血圧の改善薬です。血圧の低下で血行が良くなり、筋肉のコリをほぐし高血圧が原因の肩こりの改善にも役立ちます。

1箱8,700円

詳細を見る

肩こりの改善について

マッサージを行う

肩こりは筋肉が凝り固まって血流が悪くなることでおきます。そのため、肩をマッサージして筋肉の凝り固まりをほぐして、血流を促すことで肩こりの改善につながります。
ただし、強いマッサージを行ってしまうと筋肉を損傷させてしまう可能性があるため注意が必要です。

姿勢を正す

姿勢の悪さが肩こりの原因になっている場合もあります。
悪い姿勢が癖づいてしまい、その結果血流が悪化したり、筋肉が凝り固まりやすくなってしまうことで、肩コリに繋がるため、正しい姿勢を覚えて意識して姿勢を正すことで肩こりの改善に繋がります。

患部を温める

肩を温めることで、筋肉の緊張をほぐして血流が促されるため肩こりの改善が見込めます。
慢性的な肩こりに対して効果が高いとされており、入浴や使い捨てカイロなどで温めるようにすることで、家庭でも手軽に行える改善法となっています。

適度な運動をする

適度な運動は筋肉をほぐすのに最適です。
運動の中でもウォーキングやヨガなどの有酸素運動が筋肉をほぐすのに適しています。その一方で、筋トレや短距離走などは筋肉をほぐすのにはあまり効果がありません。
適度な運動は毎日継続して行うことが重要になるので、負担になりすぎない運動を継続することが重要です。

あわせて読まれているお悩み